カテゴリー「文化・芸術」の2件の記事

2008年4月21日 (月)

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

Dvc00305 Dvc00306
今日は母の誕生日にプレゼントした、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』
観に博多座に行ってきました。
ずっと博多座のラインナップをチェックしてて、やっとスーパー歌舞伎の
公演が4月にあることがわかりチケット発売初日に仕事中にGETしました(笑)

まずは一言。
観に行ってよかった!!ホント素晴らしかった!!

ヤマトタケルはWキャストなんだけど、私的にはヤマトタケルは右近さんが
いいと思って今日のチケット取ったんだけど、正解でした。
右近さんがヤマトタケルで、段治郎さんがタケヒコってのがすごくあってた!
右近さんと段治郎さんって顔立ちや身長が全然違うので、逆だと
また全然違った雰囲気になるんだろうなぁ~。
そっちのバージョンもちょっと気になるけどね。

博多座は3回目なんだけど、1回目観た席が凄く良かったので2回目以降は
同じ席なんです。
2階席なんだけど花道も正面に見えるし、宙乗りの時も正面に飛んでくるしね。

『ヤマトタケル』はスーパー歌舞伎の第一作目だそうで、全編がみどころだそう。
実際ホントに全体的に面白く、話の内容もわかりやすくて良かった。
演出もセットも凄く迫力あって吃驚でした!!
開演してしょっぱなからすごい大掛かりなセットだったもん。

そして衣装の素晴らしさ!!
色合いもキレイだし、女形の人たちの髪飾りもキラキラしてて凄くキレイでした。
笑也さんも春猿さんも綺麗だったぁ~☆
右近さん演じる双子の言い争いの時の早着替えはホントに凄かったです。
今裏に入ったと思ったら数秒で入れ替わってるしね。
裏でどうなってるんだろう??
イリュージョンだね。
音楽も凄く良かったです。
ちょっと韓国ドラマ『太王四神記』の音楽に似てるなって思ってたら
母も思ってたみたい(笑)

今回も右近さんの独特な声と台詞の言い回しが素敵でした☆
段治郎さんもタケヒコ役がすごくハマっててカッコ良かったぁ~☆

最後の方は、タケルがヤマトに帰りたいのに帰れず凄く可哀想でした・・・
「ヤマトに帰りたい」
今回タケルが最後に昇天した時、白鳥になって飛んだんだけど、
めっちゃ正面に飛んできたので凄くうれしかった☆
母とふたりでウハウハしてました(笑)
2階席なのにあんな間近で観れるって、ホントあの席はイイっ!
次回またスーパー歌舞伎の公演がある時はまたこの席で取るぞ!!

あらすじ
日本がまだ国家として成立する以前のこと。
謀反をたくらむ双子の兄大碓命(おおうすのみこと)と口論の末、
兄を誤って手にかけた小碓命(おうすのみこと)は、父帝の怒りを買い、
未だ大和に従わない熊襲の征伐に行かされることになった。
踊り女に変装した小碓命は熊襲の首領タケル兄弟を征伐。
熊襲タケルは敵ながらその勇気を称え、ヤマトタケルの名を与えるのだった。
見事熊襲征服を果たし大和に帰ったタケルだったが、父帝の許しは得られず、
さらに蝦夷征伐を命ぜられる。
蝦夷征伐は苦難の連続で、走水では愛する弟橘姫までも犠牲になった。
ついに蝦夷を平定し、凱旋の途中タケルは尾張国に立ち寄った。
国造の娘みやず姫に出会い、傷心を慰められたタケルであったが、
父帝から再び大和への帰途、伊吹山の山神を退治することを命じられる。
伊吹山の神を甘く見たタケルはみやず姫の元に宝剣草薙剣を置いたまま
伊吹山に向かう。
苦戦しながらも伊吹山の神を倒したタケルだったが、自身も深手を負ってしまう。
懐かしい故郷の大和を夢に見ながら、道半ばでタケルの命は尽きてしまう。
やがてタケルの魂は真っ白な大きな鳥となって昇天していくのだった。

2008年2月16日 (土)

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

今日は博多座で4月に公演される、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の
チケット発売日でした。
仕事が割と暇だったので、仕事中にネットで残席状況確認。
が、よくわからなかったので電話で問い合わせてみる事に。
博多座で歌舞伎を観たのは2回あるんだけど、最初に観た席が
すごく良かったので、2回目もその席で観ました。
で、今回もその席が良かったのでその席が空いてる日にちを
検索してもらいました。
ホントは土日とかがいいんだけど、席が空いてなかったので
月曜日にしました。
条件としては決めていた席&ヤマトタケル:市川右近サン、
タケヒコ:市川段治郎の日がいいって事だったんだけど
どうにか2つの条件が通った日のチケットが取れたので良かった☆
4月が楽しみです。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

LIVE

福岡の天気予報

Twitter

 

アレコレ棚


BlogLink

STARBUCKS


楽天



  • 楽天で探す
    楽天市場

Amazon




Advertisement


  • マクロミルへ登録

  • ポイント ちょびリッチ

  • 新規モニター登録
無料ブログはココログ