カテゴリー「学問・資格」の7件の記事

2011年4月 2日 (土)

イラっとくる韓国語講座

イラっとくる韓国語講座

この番組は次長課長・河本準一が韓国を一人旅し、 韓国の方々と勝手に交流を深め、勝手に韓国文化を学び、 勝手に韓国語をマスタしていくほったらかし韓国語独学バラエティー。

この番組面白くてハマって観ているのだが放送が
東京、北海道、山口、福岡でしかやってないらしい。
この前の放送で知ったのだが、すごいピンポイント放送だよね。

毎回出てくるイラっとフレーズがまた面白くて、
それを言う河本のイントネーションがうまいんだよね。
さすが、文法と会話の2人の先生についてもらって勉強してるだけあるよ。

なんだか河本に触発されて、私もちゃんと勉強しようと思ってるんだよね。
なので、これ↓買ってみた!

3日でできる超入門ハングル書き取りノート―書き込み式で使いやすい! (韓国語ジャーナル特別増刊)Book3日でできる超入門ハングル書き取りノート―書き込み式で使いやすい! (韓国語ジャーナル特別増刊)

著者:栗原 景
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月14日 (火)

CADトレース技能審査合格 その後

9日にCADトレース技能審査の合格証書の事について福岡県職業能力開発協会に
電話したところ、「合格証書は学校の方に送ってます。学校から送られてくると
思いますよ」との事。
10日に仕事の帰り学校から電話があり「合格証書を取りに来てください」との事。
で、今日学校に取りに行ってきました。
学校に行ったら知ってる先生ばかりいて、もうすでにすごく懐かしかったです!
学校の中もセパレーターひとつ増えただけなのに、なんか雰囲気が違う感じがしました。
「今は仕事してるの?」って聞かれバイトですがやってますと言ったら、
「そこでずっと働けたら一番だけど、就職の事で何かあれば来て下さい。」っとの事でした。
取りに行くのホント学校で良かった!!

2006年11月 4日 (土)

CADトレース技能審査 建築初級 合格

今日仕事から帰ったらCADトレース技能審査の合否通知が届いてました。
ドキドキしながらあけてみたら、実技と学科共に合格してました!!
学科は大丈夫だろうと思ってたけど、実技が不安だったんだけど合格してて
良かった☆
が、しかし合格証書の交付がいまいちよくわからんヽ(`Д´)ノ
東区まで直接取りに行かなくちゃいけないんかね?

2006年9月10日 (日)

Σ(´Д`ズガーン

今日はCADトレース技能審査検定の日でした。
スクールに8:50に集合って事で、朝7:30に家を出てスクールへ。
検定は実技と学科があって、まずは実技が60分。
問題はホントにもらった模擬問題とほぼ同じでした。
が、練習ではスムーズに描けたのになかなかうまく描けず、窓の平面記号を
1つは移動してあとは複写しなくちゃいけなかったのに、全部移動してて
1箇所しか表示できてないし・・・orz
結局、時間が間に合わなくて全部描けなかった゚・(ノД`)ノ・゚・ウェェェェェェン
今回こそダメポかも。
私ってホント本番に弱いよなぁ~。
学科もほぼ模擬問題と同じようなカンジでした。
こっちはできたと思う。
どうなんだろう!?
合格発表は11月2日らしい。

2006年9月 8日 (金)

あ、暑い・・・

今日は昼からスクールに学科試験の模擬問題を貰いに行きました。
夕方から会社の面接があるので、スーツで行ったんだけど昨日までは
涼しかったのに今日に限って暑いしヽ(`Д´)ノ
で、学科の模擬問題で久々に2進数を16進数に変換するヤツが出てて
吃驚しました。
高校、専門学校と勉強していたので解けたけどね。
先生に分かった人!って言われ私が答えたら、シスアド受けたの?って
言われて、高校とかで情報処理勉強してたのでっと答えてみた。
スクールの先生でシスアド教えてる先生は、解き方忘れてたらしい(苦笑)
全体の内容的にはそんなに難しくなさそうな気が・・・

面接に行く前に雨が降り出し、傘を買う羽目に・・・
今回の募集は1人で倍率高いらしい。
それに即戦力を求めてると言われてしまった・・・
で、私の履歴書を見てシステムエンジニアやってた事に注目されこっちの方でも
募集しようと思ってたらしくその話もしました。
もうこの際どちらでもいいのでこっちの方でもお願いしてきました。
でも全然うまく話す事ができなかったので、ダメだろうなぁ・・・orz

2006年9月 7日 (木)

約1ヶ月ぶり?

卒業して約1ヶ月ぶりに学校行ってきました。
10日のCADトレース技能審査の模擬問題貰いに行ったのです。
実技の問題を貰ったんだけど、なんだかできそうっぽい!?
ほぼ同じ問題らしい。
学科の問題は明日できるらしいので、明日取りに行く事にしました。
で、朝から行く事にしました。

学校の帰り書類選考までいってた会社から電話があり、明日18時に
面接に行く事になりました。
なので、学校の方を昼からに予約変更。
明日は学校へもスーツで行かなきゃだわ・・・

2006年6月 5日 (月)

建築CAD検定3級合格発表

4月2日に受けた建築CAD検定3級の合格発表が今日サイトにUPされました。
4月2日に書いた記事でも言ってたけど、時間が足りなくて間に合わなかったし
完璧に出来なかったものもあったので絶対落ちてると思いつつサイトにアクセス・・・
受験番号を辿っていったら、私の受験番号は飛んでる・・・orz
はぁ~。やはりダメだったかぁ~。
っと思いつつもう1回見てみたら、最初見たとき横向きに見たんだけど
実際は縦向きに書いてあって・・・
ありましたっっ!!合格してました!!
信じられなくて、何度も確認しちゃったよ!!
良かった!!

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

LIVE

福岡の天気予報

Twitter

 

アレコレ棚


BlogLink

STARBUCKS


楽天



  • 楽天で探す
    楽天市場

Amazon




Advertisement


  • マクロミルへ登録

  • ポイント ちょびリッチ

  • 新規モニター登録
無料ブログはココログ